人気ブログランキング | 話題のタグを見る

space×drama2016の感想を様々な視点で載せていきます 。300文字以上の感想を各劇団が書いていきます。皆様もコメント欄に是非お書き下さい!


by spacedrama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がっかりアバター「あくまのとなり。」感想 劇団太陽族 岩崎正裕

見終わって直後の感想。じっくりした時間だったな…。

幕開きの、動物の国のスピード感があっての実感。それがフェイント攻撃であったことを後半30分に痛感。
それにしても音楽の使い方が適材適所で小気味いい。昭和のオヤジ心をくすぐってくれます。

ラストシーンで生かされてしまうのぞみと泣きじゃくるケンジを見ながら、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」が脳裡に。死ねない恋人同士こそが、現代では悲劇か。ヒューマニズムを感じてしまった。

それが作り手側の意図でないとしても、その甘やかさを救いとしたい。新宗教の仮面と、破綻する家族と、夢想と純愛と、汚物まみれの世界と。それら混沌の手触りは確かに。

技術云々はどうでもいい。洗練とは付き合わない潔さ。ぐいぐい踏み込まれたことがうれしい。

劇団太陽族代表
岩崎正裕
by spacedrama | 2014-05-20 00:50 | s×d2014