人気ブログランキング | 話題のタグを見る

space×drama2016の感想を様々な視点で載せていきます 。300文字以上の感想を各劇団が書いていきます。皆様もコメント欄に是非お書き下さい!


by spacedrama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激団しろっとそん「彼女に鎌を下ろすとき。」観劇

観劇させていただきました。
勝山修平です。
宜しくお願い致します。


☆★☆

早く劇場に来れたので、オープニングアクトのダンスから拝見。

お世辞にも上手とは言えず、表情も冴えているように見えず、
集団で踊っているのにあきらか誰かしら振りを間違ったりずれていたり、
誰が一番正しいのかわかりませんでしたが
照明がとてもきれいだったので楽しめました。

彼女たちは
(ピエールという男優さんが居るのですがそう言わせてください)
アイドル的な立ち位置の劇団なのでしょうか?

だとしたらファンサービスとしてするべきは
完成していないダンスじゃないのじゃないか。

「次」があれば経過として見せるのはありだと思うけれど、
「今」何かしらの結果がないと「次」はもちろんないし、
初見のお客さんからしたら(僕もそうです)ちょっとガッカリクオリティ。
まあオマケだから良いのか。
いや、舞台の前座である以上、今からはじまる舞台を期待させるものが
観たかったなと。
本番もぼぼ等身大で芝居をしていたので、
本番がはじまって切り替えることも難しく。
オマケって難しい。

そんで曲が煽られて、本番。

その曲が、アニメの曲。
ダンス曲も、ボーカロイド。

彼女たちはいわゆる「コミック化」された芝居をするのかと思ったのですが
そうでもなく。

「リアル」でもディフォルメされた「キャラクター」でもなく
かといって普通でもなく大げさでもなく。

自分たちの劇団のカラーに必要な芝居をする力が足りない!

花園モエというキャラクターが確か
「演劇部で芝居が上手い」という設定だったのですが
危険です。
危険。

高校演劇のクオリティはご存知の方も沢山いらっしゃいますが
高いところは恐ろしく高く
「やばい、やばいよもっと僕たちがんばんなきゃ」と焦って筋トレはじめちゃう位
クオリティが高いところがあるのです。

そんな敷居の高い「演劇部で芝居が上手い」設定なのに
目を見張ることがないと非常に残念な気持ちになっちゃいます。ました。

本番がはじまって「けいおん!」の曲に乗せてのダンスも
やはりクオリティがすごいとは言えず。
何故踊った!?
踊りたかったからだろうか。
後に始まる芝居にダンスは必要なのだろうか。

うーん。

細かくなるとキリがないので総合すると、
「最底辺」から芝居をつくってはいけないかと。

例えば「沖田総司」をするなら、殺陣は
「天才だ」「僕には無理だ」と思わせるくらいの技術がないといけないだろうし
「マイケルジャクソン」をするなら
ムーンウォークのひとつも完璧にきめなきゃいけないのです。

それができなくてコメディーと呼べるほど笑えなかったら
「失敗」になっちゃうのです。

登場人物の設定に「○○が人より上手い」があるということは
「一般の人たちがなかなか出来ないことができる人」なのだから。

今、自分たちの売りは何なのか?
何が武器なのか?
何ができないのか?
何ができるのか?
それをどうしたらお客様に楽しんでもらえるのか?

吟味して吟味して、稽古期間にどれだけ自分たちがのびるのかも
計算して、芝居をつくってみてはいかがでしょうか?

次。台本。
言って欲しくない言葉がけっこうありました。
それはこちらが想像して、ニヤニヤしたい部分です。

「君たちは仲がいいね」的な台詞がやたらあって
「それはもうわかってるから」と僕は思ってしまいます。
台詞が進むきっかけとしてはいいのでしょうが、妙に耳に残りました。


僕は舞台を観に行く以上、普通では味わえない何かを期待して観に行きます。
「役者さんの芝居がめちゃくちゃ上手い」であったり
「台本がどえらく面白い」であったり
「いろんなことを考えされられた」であったり
劇中に流れた曲がやけに気に入って「いい出会いだった!」と思えることもあって。

普段の「しろっとそん」を僕はそれほど存じ上げませんが
「普段の彼女たちとは違う、舞台でしか観れない特別な何か」を
観ることはできませんでした。僕は。

最後に、DVシーン。
今ブログを読んだのですが、「不快と思ったなら正解」とな。
なるほど。

確かにあのシーンは、僕も物語にとって必要か不要か
考えるべきシーンなのかなと思いましたが、
この芝居で一番好きなシーンでもありました。
だからこそ
不快と思われたいならもっとやるべきだと思います。
足りない。
あんなもんじゃない。
あれじゃあ

男性に突然触られただけで
気絶する程のトラウマを受けたようには
思えない。

まあやりきればやりきるほど
本筋の芝居のテイストとは離れていくのだろうけれど。

それじゃあ全部見直せばいいと思うのです。
どこを中心に捉えて芝居を見られているのかを意識して、
お客さんは自分たちの何を観たら面白いと思ってもらえるのか
考えて、「次」。

精進!
by spacedrama | 2011-08-12 20:44 | s×d2011