人気ブログランキング | 話題のタグを見る

space×drama2016の感想を様々な視点で載せていきます 。300文字以上の感想を各劇団が書いていきます。皆様もコメント欄に是非お書き下さい!


by spacedrama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

劇評 Z system 「トランスふぁー!!」

モンハンは、P2Gまでは、やってます加茂です。(3はまだ)

特殊職業シリーズということで、ちょっと期待感高かったです。
で、SpaceXDrama の統一チラシには、トラック運転手。
これは、自分が悪いんですが、チラシとかの印象から、運送屋をやってないとわからない職業特有のトラブルなどをコメディタッチで綴る感じの作品かと思ってみてました。
実際は、ぜんぜん違ったんですが。

話としては、引っ越し当日になって引っ越しを迷っている青年と引っ越し業者。
そこに、騒がしい隣人やデリヘル嬢がでてきて、ドタバタするけど、最後には、引っ越していくというお話。

まず、はっきり言って、登場人物の誰一人として、感情移入できなかった。
もっといえば、冒頭の青年と引っ越し屋のやり取りは、イラってきました。
演技や演出のことではなく、キャラクターに。

結果的に、特殊職業っていうのは、誰のことだったんでしょうか。
引っ越し屋?風俗嬢?その二人は、あまり話の主題ではなかったんでは。
極論、引っ越し屋は、大家とか不動産屋でも、成立するし、
風俗嬢は、普通に隣人でも通用するような。

風俗話を書きたかったというなら、風俗店の設定で話を書いたほうが、普通の人が見れない世界なので、引き込まれていくと思うし、引っ越し屋といっても、あの設定だと、赤帽のようなただの運送屋が引っ越しプランやっているところみたいで、特殊でもない。

でもね、石川遼の人の芝居好きですよ。個人的に。
ちょっとオギヤハギに似てますけど。(すいません)

ちなみに、お客さんに小学生くらいの子が多かったんですが、風俗ネタは大丈夫だったんでしょうか。
観劇後、「デリヘルって何?」って聞かれた親御さんの困った顔が頭をよぎります。


で、余談かもしれないんですが、冒頭と最後のほうで叫んだ、「バサルモス」
モンハンを知らない人に説明しておくと、
モンハンとは、「モンスターハンター」というゲームのことで、
巨大なモンスターを倒して、素材を集めて強い武器を作って、またモンスターを倒してっていうゲームです。
例えて言えば、ずっとボス戦だけしているようなものです。
「バサルモス」は、そのモンスターの中の一つです。

さらにオタクな話しましょう。
この「バサルモス」ですが、体が岩で覆われていて、普通の攻撃は跳ね返されちゃいます。
ただ、攻撃はそう強いものでもなく、動きが遅いというモンハンの中では、そう強い敵ではないんです。
遠くから、弓などの遠距離武器で、ペチペチ攻撃したら、あっさり倒せるんです。
また、「グラビモス」というモンスターの幼体という設定でして、「グラビモス」は、強い部類に入るモンスターです。
(ゲーム内では、別モンスターとして扱われるので、急におっきくなるとかはないです)

もし、攻撃を跳ね返すとか幼体とか、そういうことを暗喩して「バサルモス」を選んでいるなら、お見事といえますが、普通の人、わからないですよね。
また、隣人を、モンスターに例えて、モンスターハンターとかなら、ちょっと強引かと思います。

揚げ足取りかもしれませんが、モンハンというゲームでは、自分の使うプレイヤーは成長しません。
ドラクエなどのような闘って経験値を得てレベルアップというものがなく、倒した敵の骨とか鱗とかで、強い武器を作ることで、強い敵を倒せるようになったりするもので、主人公は一切成長しないんです。
だから、もしモンスター(隣人、周囲の環境)を倒して主人公の成長とかけるなら、実はあってなくて。

もう、ついでだから書いちゃうんですが、ゲームしている人間って、「ゲーム」って言わないじゃないかと。
まず、自分は言いません。言うなら、ゲームソフト名か、機種名くらいで。
(「DSやってる」とか、「モンハンしよう」とか)
だから、TVゲーム、ビデオゲームと総称されるものが舞台中のモチーフとして出てきたときに、すさまじく違和感を感じるんです。
それと、モンハンって、クリアじゃなくて、倒したという表現のほうがあっているような。
あ、ちなみに、モンハンは、一つのモンスターを倒すのに、制限時間があって、基本50分です。


オタク話はおいておいて、
裏について、調光エリアの明かりが煌々としていて、舞台が始まる前の暗転が暗転になっていなかったです。
それと、地明かりの灯体に穴空きのネタが仕込まれていたのは、どういう効果があるんでしょうか?
ほぼ屋内シーンの舞台なので、なにか、途中にあるのかなと思っていたんですが、それを感じる場面がわからなくて。

あと、最後に、
タンスに隠れた壁の穴。あれ、あの場所だと、外(廊下)につながってません?w
by spacedrama | 2009-08-24 00:56 | s×d2009